AKAI TSUKI

System development or Technical something

インストール後のメッセージへの対処

前回書いたTestLinkのメッセージについて対処しました〜。

  • インストールフォルダの削除
  • adminのパスワード設定を変更
  • Emailの設定を変更

はその通り対処しただけです^^;
なお、Emailの設定は以下の場所にあります。

/var/www/testlink/config.inc.php

#適切なSMTPサーバがなかったのでテキトウな値が入れました^^;


そして最後に、"GD PHP拡張"とやらを設定します。

php.iniファイルは以下の場所にありました。

/etc/php5/apache2/php.ini

ちなみに、検索したところ以下の場所にもphp.iniファイルがありましたが、
こちらはコマンドライン用の設定ファイルみたいです。

/etc/php5/cli/php.ini

なので、設定するのは前者のphp.iniファイルです。

php.iniファイルを見てみるとそもそも";extension=php_gd2.dll"の記述がありません。
PHP-GDライブラリもインストールされていなかったので
以下のコマンドでインストールしました。

sudo apt-get install php5-gd

PHPでは"php -m"というコマンドで利用モジュールが見られるようですが、
インストール後、"php -m"の出力内容にgdが追加されます。
php.iniファイルに"extension=php_gd2.dll"の記述を追加し、apacheを再起動します。
再起動は以下のような感じです。

sudo /etc/init.d/apache2 restart

これらの対処を行い、再度TestLinkにログインしたところ
最初のメッセージは無事消えました。

めでたし、めでたし。